私が、ここ半年ぐらい続けている朝ごはん。

 

・ヨーグルト 100g

・グラノーラ 大さじ3ぐらい

・はちみつ 小さじ2

・バナナ 1本

 

これらを混ぜて食べる!

その日の気分で、他のフルーツを入れたり、

シナモンパウダーをかけたりもしますが、基本はこの4つ。

 

ヨーグルト→乳酸菌

はちみつ→乳酸菌のえさになるオリゴ糖

バナナ、グラノーラ→ビタミンや食物繊維など、様々な栄養

 

といったところかな?

他の3つに糖分が含まれているので、ヨーグルトはプレーンヨーグルト。

冷蔵庫から出したばかりだと冷たいので、しばらく常温に置いておいたり、

時間がない時はレンジで軽く温めたり。

 

これを食べるようになってから、便秘が解消されて、

毎日ちゃんとお通じがあるし、心なしか肌の調子も良いです。

 

それなりにボリュームもあってお腹にたまるし、

手間もかからず、洗いものも少なくて済むので楽ちんです♪

毎日続けるためには、「簡単」っていうのは必須ですよね。

 

ちなみに、バナナやヨーグルトには特にこだわりはないんだけど、

グラノーラはコストコで売ってるクエーカーのものを使っています。

(大手通販サイトでも売られています。)

メインは、オーツ麦、小麦、レーズン、アーモンド。

フルグラとかに比べるとシンプルな組み合わせで、甘さもやや控えめ。

そして、噛みごたえも結構あります。

フルグラだと食べやすいからついついたくさん食べてしまったり、

ちょっと甘すぎるかな~っていう感じがするので、

私はクエーカーの方が気に入っています。

 

毎日食べていると飽きてしまうこともあると思うので、

色々なメーカーのものを食べ比べて見るのもいいかもしれませんね。

 

便秘でお悩みの方は是非一度試してみてくださいね♪

こんにちは、あんこです。

今日はお金の話。

将来や万が一のときに備えて、ある程度の蓄えはほしいもの。

でも、なかなかお金がたまらないっていう人も多いのではないでしょうか。

今日は私が実際にやっている、ストレスのない貯蓄法を紹介しますね。

といってもそれほど特別なことでもなく、

同じような感じでやられている方も多いとは思いますが。。。

 

タイトルにもあるように、

「収入の7割は自由に使って良い」

ただ、これだけです。

 

言い換えると、「収入の7割しか使ってはいけない」ってことなのですが、

これだけしか使っちゃいけないって思うより、

ここまでは好きなように使っていいんだーって思う方が気持ち的に楽なので。

 

そして、お金を使ったら必ず残りいくら使っていいのかを算出すること!

使った額よりも、あといくら使えるかを常に意識しておくことが無駄遣いを抑えるコツです。

 

ちなみに私は家計簿はつけていません。

手帳に、いつ、どこで、いくら使ったかをメモして、残高計算をするぐらい。

 

「どこで」を書いておけば、食費なのか衣料品なのか、日用品なのか分かるので、

金額が大きい時は品名も書いたりしますが、基本的には明細を書くということはしていません。

 

面倒だし、それにかける時間を読書とか自己啓発とか、

将来の収入UPにつながることに使った方がよっぽどいいです。

 

家計簿アプリも使ってみたことはありますが、

写メを撮るだけで登録されてしまうと、明細を見返すことがなくて、

使う意味がないなぁと思ってやめました。

 

貯蓄を増やしたいなら、

1. 使ってOKとしている割合を6割、5割・・・と減らす。

2. 収入自体を増やす。

 

このどちらか、もしくは両方をやればいいだけじゃないかと。

 

使える額が決まっていれば、人間、その中でなんとかやりくりできるものなので、

1は、不可能ではないと思います。

(収入額によっては厳しい場合もあるかもしれませんが)

 

2は、会社員だとなかなか難しいかもしれないけど、

幸い、私は個人事業主なので、収入自体も増やそうと思えば増やせる立場にあります。

会社員の方でも、今はインターネットでちょっとした収入を得ることもできるので、

やろうと思えばできないことではないと思います。

 

さてさて、7割は自由に使っていいとしているわけですが、

残りの3割がすべて貯金かというとそうではありません。

ここについては、また別の記事で書きたいと思います。

では。

なんとなく気分が乗らないとき、

なかなか結果が出なくてモチベーションが下がっているとき、

やらなきゃいけないとは分かっているけれど、

なかなかやる気が出ないことってありますよね。

そんなときに、私が自分に言い聞かせるというか、問いかける言葉があります。

 

今の苦しみか後悔か?
今、楽な道を選ぶことは簡単だけど、それをしたら、

明日、一週間後、一か月後、1年後・・・あとになって後悔しないかな?

って考えるんです。

 

そうすると、こんなところでサボっている場合じゃない!

ちゃんとやらなきゃ~ってやる気が出てくるんです。

つまり、今の苦しみを選ぶってことです。

 

楽な方を選べば今はいいかもしれないけれど、

それは後になってまた苦しみになり、後悔になる。

 

ということが分かっていれば、多少のことは乗り越えられます。

 

ただ、ときには本当に休息を必要としているときもあると思うので、

そういうときはがっつり休んじゃってくださいね。

休むことで、その後の効率が上がれば、それは無駄じゃないので^^

 

楽を選んで後悔するか、今はちょっとつらいけどそれを乗り越えて幸せになるか。

 

逃げ出したくなった時、このことを思い出してくださいね。

 

以上、あんこ流モチベーションの維持方法でした^^

昨日読んだ本。

ボリュームはそんなにないし、文章も読みやすくて、さくっと読めました。

 

「たった30分で人生が変わる30の読書術」  -岡山裕治

 

読書をすることで得られるもの、読書をするときに意識すること、

読み終わった後に何をすべきかなどが書かれています。

ちょっと漠然としている部分もありますが、読んでおいて損はないかな。

 

本には、先人の経験や知恵がたくさん詰まっていて、

本を通してそれを学ぶことができるというのは、

ありがたいことだということを再認識しました。

 

そして、インプットだけではなく、アウトプットすることの重要性も。

アウトプットしなければ何も変わらない。

頭では分かっていても実行できていなかったので、

これからはしっかりアウトプットしていこうと思います。

 

この記事を書いているのも、この本に書かれていたことのひとつ。

読んだ本の内容を人に話してみましょうというのがあったので、

じゃあブログに書いてみようかなと。

あまり詳しく書くとネタバレしちゃうので、そこが難しいところですが。。。

 

ただ読書をするのではなく、読書のやり方や意識次第で、

同じ本を読むのでも、自分の中に入ってくるものは全く違ってきます。

私自身、今までただただ読むだけの惰性的な読書になっていたので、

この本はいい刺激になりました。

 

しばらくすると元に戻ってしまうかもしれないので、たまに読み返してみようと思います。

 

※著者のプロフィールを見て、ためらう人もいるかもしれませんが、

宗教的なことは一切書かれていませんのでご安心ください。

パソコンで作業をしているときに、ふとネットサーフィンを始めてしまったという経験はありませんか?

私はよくあります(^^;

ニュースサイトとか、Youtubeとか見始めてしまうと、結構な時間が経っていて、

後でしまった~!!なんてこともしばしば。。。

 

これじゃいけない!と思って、使っているのが、

Website Blocker(ウェブサイトブロッカー)

 

Chromeのアドインアプリです。

これにURLを登録しておくと、そのURLへのアクセスをブロックしてくれます。

ブロックされるとこんな風に表示されます。

WebsiteBlocker ウェブサイトブロッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

曜日や時間帯も指定できるので、作業に集中したい時間帯だけブロックして、

お昼休みなどは見られるようにすることもできるので、結構便利です。

 

なかなか自分で抑制できない方にはおすすめですよ。

 

お子さんのアクセス制限にもいいかもしれませんね。

私はブラインドタッチはできるのですが、完全に自己流です。

タイピング速度測定ソフトとかで試してみると、1秒間に5、6キーぐらいかな。

遅いって程ではないけど、とりわけ速いってわけでもない。

タイピング速度と正確性を上げれば、その分仕事の効率もあがるので、

ここらで一からしっかりやりたいなぁと思って、

今年はタイピング練習をすることにしました!

 

で、使ってるサイトがここ。

■e-typing

http://www.e-typing.ne.jp/

 

無料です。

基礎的な練習から、単語や長文を入力する練習まで、

自分のレベルに合わせて練習できます。

腕試しレベルチェックは結果を保存しておくことができ、

自分の成長が分かるのでよさそうかなぁと。

 

一番最初に自己流のタイピングで腕試しをしたら、レベルFAST、スコア309でした。

その後は、スピードよりもポジションやどの指を使うかってところを意識してやっているので、

レベルD、スコア120ぐらい。

 

キーとそれに対応する指が体にしみついちゃえば、一気にスコアアップできると思うんだけど。

 

こうやってブログを書いている時でも、自己流タイピングがでてきてしまい、

普段から気を付けておかないと練習の意味がない。。。

 

楽器とか仕事でもそうなんだけど、癖がついていると、

それを治すのって大変だから、

経験者よりも初心者の方がいいってよく言いますよね。

今、それを自分自身で実感しています。

 

でもあきらめずに頑張ります♪

2015年仕事初め

| 日記 |

2015年になりました!

今日から仕事初めという方も多そうですね。

私も多分に漏れず。。。です。

 

さてさて、まず最初の仕事は、12月、そして2014年の〆!

正確な数字を知って今年の目標を立てるのと、来月の確定申告の準備も兼ねて。

 

ちなみに、税理士さんにお願いするほどの量でもないので、自分で収支管理しています。

簿記は3級程度の知識しかないけど、会計ソフトを使っているし、

使用する勘定科目もだいたい決まっているから、そんなに大変ではないです。

 

税理士さんに頼まないといけないぐらい、忙しくなるといいんですけどね。

 

それでは、みなさま、

今年はもう少しまめに更新していこうと思っていますので、よろしくお願い致します。

このサイトにもとうとうやってきました。

WPのパスワードアタック!

 

レンタルサーバー会社の方で制限をかけてくれたみたいで、

サイトは無事だったけど。

 

WPのadminユーザーは削除してはいますが、

実際に攻撃を受けると、やっぱり少し不安になりますね。

 

それにしても、こういうことやる人たちって何が楽しいんでしょうねぇ。。。

ROPPONGI

| 日記 |

週末、六本木にちょっと用事があり、

1時間ほど時間が空いたので、ヒルズに行ってきました。

目指すはルルギネス♪

 

前に紹介した、iPhone用のクラッチが、とても人気みたいで、

私が仕入れているショップで完売してしまったので、

在庫がないかなぁと思ったのです。

 

が、店頭でも完売していて、入荷予定も未定とのこと。

残念だけど仕方ない。

他の商品の日本での売価確認だけして店を後にしました。

 

長居すると、自分で欲しくなって散財しそうだったので(笑

 

六本木は久々に行ったけど、やっぱり面白い街だなぁと思う。

ファッションに関しては、いかにもセレブって感じの人もいれば、

奇抜な格好をしている人もいるかと思えば、

流行などには興味1のなさそうな人もいる。

街としてみたら、ヒルズやミッドタウンみたいな近代的できれいなビルがあるかと思えば、

昔からある平屋の民家があったり。

 

なんだか雑然としているなぁという印象は相変わらず。

 

たまに行くにはいい街ですね。

 

 

 

海外から商品を取り寄せていると、ストレスがたまることがしばしば(笑)

日本の郵便、宅配便が優れていることを実感します。

 

アメリカからの荷物は、USPS、アメリカの郵便サービスで送られてくることが多いのですが、

これがなかなか手ごわいww

一昔前に比べるとだいぶよくはなったみたいですが、

集配所で数日止まっているなんてことはしょっちゅうです。

日本だと当日~翌日には、次の目的地に配送されるのが当たり前になっているので、

始めのうちは、結構不安になりました。

最近はこんなものなんだなぁとなんとか受け入れてますw

 

 

が、先日、ついに、誤配送にあってしまいました。。。

むこうの国際交換局を出発して1週間経っても届かない。

これはもしや。。。と思い、

日本郵便に問い合わせたり、ショップに調査依頼をしたり。

そうこうしていたら、数日後、荷物が届きました。

そこには、

「MISSSENT TO CAYMAN ISLANDS」の文字。

なぜか、ケイマン諸島に誤配送されていたようです。

 

無事に到着したからよかったけど、紛失してたらと思うと・・・。

 

 

それに比べると、イギリスの郵便局にあたるロイヤルメールは

そんなにひどくないんですよね~。

だいたい発送から10日以内には届きます。

トラッキング情報の更新もちゃんとされるし。

国土の大きさの違いもあるんだろうけど、国民性もあるんだろうなぁ。

 

郵便物や宅配便が数日で届くなんて当たり前だと思っていたけれど、

海外ではそうじゃないところも多く、日本のサービスの優秀さを実感しました^^